スキースクール 1回目 [スキースクールに入ってみた。]

ほぼ初級者程度の滑りと判定された私。

記念すべき?第一回スキースクールでは
スキー板をズルズルずらして滑ることを中心に教わっていました。

そのなかでも私が一番難しかった事は

横滑り
私の個人的な解釈だと斜面の落下方向に対してスキー板を真横に向けたまま下に降りていくこと。


表面が削れてコース上にモサモサ雪が乗っかった緩斜面での横滑りが出来ないんです。
それでも右足側のズルズル横滑りはブサイクな格好ながらもまだなんとかなっていたのに左足側はまるっきり動かない!

スキースクールの先生にその場で片足立ちしてみてと言われてやってみたら
やっぱり左足側だけがフラフラして片足立ち出来ない。

なぜなのか?
スキースクール受講中にはわかりませんでした。


その答えがわかったのは
自宅に帰ってから買い物をしているとき
何を買おうかなぁ~ と立ち止まってあちこちのお店の前で物色中の時に
右足側と左足側に掛かっている重心の位置が違う事に気が付いたんです。

片足立ちが出来た右足側が踵(かかと)から土踏まずの間を中心に足の裏全体で体重を受け止めていたのに対して左足側はなんと

親指だけで地面をギュッと掴(つか)むような感じ
で立っていました。

足の裏全体で立っている右足側

親指だけで立っていた左足側

こりゃ 左足側はスキー板を履いた状態で安定した片足立ちなんぞ出来ませんな。


まさかスキースクールに入って普段の体の癖まで見つかるとは思わなかったぁ。[がく~(落胆した顔)]









おまけ
今までの累積スキースクール経費 94240円
今回のスキースクール経費 17895円 (燃料費、高速代、宿泊費、食費 など)

合計 112135円也

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。