膝の激痛。 [スキースクールに入ってみた。]

2回目のスキースクールが終わってから
今まで経験したことがないような激痛が両膝を襲ってきました。
筋肉痛ならばわかるのですが今回のは
骨が軋(きし)むような痛み。
私の勝手な想像ですがレッスンを受けている間の滑りかたで膝に負担の掛かる滑りになっていたんだと思います。
普段の滑りでは絶対にこんな痛くなんかないからこのままレッスンを続けていたら膝が壊れちゃうと感じた私はこの膝の軋む痛みの原因が何か? 考えてみました。
その原因をいろいろ探っている中でレッスン中に一緒に受講されていた方から言われた一言を突然思いだします。

膝の動きが柔らかいですね!

自分では全く気にもしていませんでしたが膝の前後左右上下の動きで滑りを決めていたのかもしれない?
と思ったんです。
普段のフリーの滑りならば板の性能に身体を預け板の好きなように滑っていたのでそんな無理矢理 曲がったり止まったりなんかしないですから膝を捻(ひね)って滑っていたりしなくて済んでいたんでしょう。
ところがスクールだとスキーの板を自分で調整しながら滑る必要性が出てくるために
曲がったり止まったりの時に膝の捻りで板を調整していたのではないか?
その結果、両膝に骨が軋むような激痛に見舞われたのではないか?
と自己分析してみました。

実際にどんな滑りかたをしていたのかは自分で見ていないのでなんとも言えないものの
擬似的に曲がる時の滑り方を自宅で再現してみました。
壁に手を付いて体を斜めに倒す。
踵(かかと)付近を中心に荷重を掛ける。
上半身を滑りたい(落下)方向に向ける。

すると・・・

なんと膝が内側(滑りたい方向)に入り込んでいる、
つまり
膝を捻りながら曲がろうとしている、事を発見!
これじゃ軋む痛みが出てきてもおかしくないし
いつかは膝が壊れちゃうよ。


スキースクール初心者なので膝を内側に入れ(倒し)込んで滑るのが正しいのか誤っているかは私にはわかりません。
ただ膝を捻って内側に入れ(倒し)込んだ滑りかたは私には膝を壊しかねない危険な動きなので次回の受講時からは絶対にやってはいけない動作だと肝に命じてレッスンを受けたいと思います。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。